婚活ブログ
2017.10.24

婚活成功ステップ

こんばんは。婚活カウンセラー愛です。
週末のお見合いが増えてきました。

本当にありがたいことです!
1回のお見合いが、その後の人生をハッピーにすることもあるため、
交際につながるようなご縁になったら嬉しいですね。
婚活成功3ステップをまとめました。

1.自分を知る(分析)
一生懸命やみくもに婚活をするだけでは、良縁には結びつきにくいかも。
まずは自分の強みや弱み、好みや価値観、客観的にみた自分などを知ることが大切です。
自分のことは、自分が一番知らないとも言われます。友人などに自分に対するイメージなどを聞いてみるのも良いかも知れません。
正しい婚活をすることで、運命のパートナーを引き寄せることにつながります。

2.結婚に対する考え方を確立する
結婚とは、2人での生活になります。
結婚後どのように生活をするか、イメージすることが大切です。
相手を尊重しながら、どんな家庭を築いて行きたいのか、ここがしっかりしていないと、相手の方は安心してお付き合い出来る人とは思ってくれません。

3.自分磨き
"今までは出会いがなかった、縁がなかった"
と思っていると相談所でもし出会えなかった場合に、相手のせいにしてしまう可能性があります。
大切なことは”自己改革”です。今までとは違う変化を起こすことが必要です。
今の自分は、意識したかしなかったかは別として、自分自身の選択の結果です。他人からの圧力で、選択の余地が無かったと思うこともあるかも知れませんが、他人からの圧力を感じたのも自分自身です。選択肢を狭めてしまったのも自分自身です。本当は、自由な選択肢があったはずで、過去の選択を変えていれば今の自分とは違う自分になっていたかも知れません。"自己改革"と言うのは、この選択のパターンを変えてみると言うことです。無意識にワンパターンの選択をしていることを意識して、今までと違う選択をすることで、今までの自分とは違う自分に出会え、新たな異性との出会いも生まれて来ます。

成婚というゴールに向けて、ステラマリアージュはこれからもサポートし続けます!

一覧に戻る