婚活ブログ
2018.04.10

お見合いの場でタブーなこと

こんばんは。
お見合いというのは何回もあるわけではありません。
チャンスはたくさんありますが、1人の方とお見合いできる回数は1回だけです。
その貴重な1回を次の交際につなぐため、お見合いの場でタブーなことをお話しします。

お見合い相手は結婚する可能性がある相手なので、婚活仲間ではありません。今所属している相談所はどのようなサービスがあるかという内容は今後の2人にとって必要ではないので活動状況のお話はあまり好ましくありません。相談所に加入した理由や何人目なのかというのも面接ではないのでタブーなお話です。批判的な内容だと雰囲気が悪くなってしまうため、フォーカスするのはもう一度会いたい、交際したいとなるようなポジティブな会話です。

相手のことを必要以上に詮索するような話しは相手を不快にさせて、あなたに対して決して良い感情を抱くことはありません。また、仕事や婚活でのグチのようなネガティブな話しも聞く側にとっては不快なものです。結婚を前提にしたお見合いの場で、ネガティブな話しばかりしていると、次のデートにはつながりません。

結婚観はもちろん、将来の方向性や夢を共有したり、趣味や家族への考え方、料理の好みなど、生活を共にする上で居心地よく明るく暖かい家庭を築けるかがポイントになります。
今、自分が夢中になっていることとや、最近あった嬉しいことなど、聞いていても楽しくなるような話しが出来れば良いですね。

無料相談は随時受付中ですのでお気軽にお問い合わせください。

一覧に戻る