婚活ブログ
2021.04.01

言葉よりも伝え方

5秒で決まる第一印象

今回も第一印象のお話です。

以前お話ししたメラビアンの法則。

初めての出会いにおいて、

第一印象は最初の3秒から5秒で決まってしまうとのこと。

誰にでも美点や強みはあると思いますが、

相手は、あなたに関する情報をそれほど多く受け取れません。

「ほんの数秒で相手に好印象を与える方法を知りたい!」

そう思っているあなた。

具体的には、どのようなことを心がければいいのでしょうか?

 

結論から申し上げますと、

好印象を与える基本は、「見た目」と「話し方」です。

この二つは、あなたの印象をグッと変えてくれます。

暗い表情で「おはようございます」と言われて気分のいい人はいませんし、

低いトーンの声や小さい声で話しかけられて元気になる人はいませんよね。

 

初対面の人に好印象を与えるという意味では、

大事なのは、言葉よりも伝え方。

明るく元気に言葉を伝えるだけで、

好印象を持ってもらえるだけでなく、

元気をおすそ分けすることもできますよ。

相手の話を引き出してみましょう!会話を盛り上げるには?

昨日まで知らなかったたくさんの人との交流が待っています。

けど、思い切って初対面の人とコミュニケーションを取る勇気がない。

そんな人は多いのではないでしょうか?

会話はお互いを知り合い、仲を深めるチャンス。

婚活も同じでコミュニケーションは大切なこと。

言葉のキャッチボールが上手くできないと、あなたの魅力は相手に伝わりません。

最悪、沈黙が生まれ、気まずい雰囲気になってその先に進めなくなることも……。

残念な結果にならないためにも、今回は会話のコツを少しだけお話ししちゃいます!

 

とはいえ、どんなことに気を付ければいいのでしょうか?

会話力を上げるといっても答えはいたってシンプルです。

「聞き手」に回ればいいんです。

「たくさん喋れるようになりたい!」

「何か面白いことを言わなきゃいけないのでは?」

張り切る気持ちは解りますが、このような考え方からはいったん離れましょう。

コミュニケーションの基本は「聞くこと」「相手に興味を持つこと」です。

例えば、質問するときに相手の方へ意見や感想も一緒に言ってみてはいかがでしょうか?

ざっくりとした質問はNGですが、質問の仕方や言い回しを変えるだけで、

相手の方も質問の意図や答え方をイメージしやすいはずです。

話を聞く姿勢は「聞かれている自分が興味のあることに相手が興味を示してくれている」と、自然とうれしく感じますよね。

 

聞き上手になれば、相手の話を上手く引き出せるようになり、

会話が弾むようになります。

そして次は、逆の立場になって聞かれるほうに回って、話をしてみる。

そうすれば、ふたりの間に流れる空気も和んでいくことでしょう。

もしかしたら、お互いに相手の意外な一面を知ることができるかもしれませんよ。

素敵な出会いになるといいですね。

 

-----------------------------------------------------------------

名古屋の結婚相談所ステラマリアージュは、

経験豊富なカウンセラーが担当致します。

当社では、おひとりおひとりに合わせた

顧客視点のサポートを徹底しております。

まずはあなたのお悩みをカウンセラーにお聞かせください。

名古屋 婚活 結婚相談所ステラマリアージュ

https://www.stella-mariage.jp/

-----------------------------------------------------------------

タグ:出会い婚活結婚お見合い結婚相談所幸せ

一覧に戻る