婚活ブログ
2021.03.22

清潔と清潔感

第一印象が大事

お見合いは二人が出会った時点ですぐに結果がわかってしまう事が多いです。

ということは、最初が肝心ということですね!第一印象でほぼ決まると言うことです。
最初に良い印象を持たれると話しもはずみ、次につながりやすくなるのでとても重要です。
初対面で相手に与える印象は、とても強く、その後から態度や服装を変えても、最初の印象が後々残ってしまいます。

勿論、そのあとも肝心なんですが、出会ってすぐに点数を取っておかなければ
そのあとの巻き返しはなかなか難しくなってくるのです。

マイナスからのスタートで巻き返しができる方もいますが…

お見合いとなると、
マイナスからよりは、やはり最初のポイントが高い方が、その後の再会につながりやすいと思います。

ポイントをあげる方法については、言うまでもなく
笑顔と挨拶です。
しかし、挨拶する前から相手の方はあなたを観察しているかもしれません。
待ち合わせ場所で待っている時から、どんな方なのかチェックしているのです。
背筋を伸ばして、毅然とした態度でお相手を待ってください。清潔感は特に重要です。相手に対して不潔と感じると、もう受け入れることはほぼ不可能です。

そして、お会いしたあとは笑顔で挨拶する。
人の第一印象は会って30秒で決まります。

最初に好印象であれば、あとはいつもの自分で臨んでください。
本当はとてもいい方なのに、第一印象で失敗される方が多かったりします。
そうならないように、日ごろからご自身の身だしなみだったり、笑顔を意識していけば、特別お見合いだからと無駄に力を入れなくても、普段どおりのご自身で堂々と挑めるようになりますよね。

素敵な出会いの引き寄せがあるかもしれませんよ♡

清潔感を心がける

好感を持たれるために必要最低限なことは、清潔感を心がけることです。

清潔と清潔感は、似て非なるもの。

ただ清潔なだけでなく、「この人の近くにいたい!」と思わせることが重要というわけですね。

どんなことに気を付ければいいのでしょうか?

 

 

具体的には、

・口臭対策をしっかりと行う。

・寝ぐせは直す。

・ムダ毛の処理を怠らない。

・服装は、汚れや黄ばみを落とすことはもちろん、アイロンでシワもしっかり取る。

・言葉遣いに気を付けて、ネガティブな発言は控える。

などの方法があります。

 

 

男性の場合は、

・髪は短くする。

・ワックスは付けすぎない。

・髭の手入れ。

などにも気を付けましょう。

また、鞄や小物なども綺麗にしておきましょう。

 

 

どれも難しいことではありませんよね。

清潔感を心がけることによって、

安心感や信頼感を築くことができるんです。

恋愛、仕事、友達付き合い、何でもそうです。

おしゃれを楽しもう

最近、入会を希望している方にカウンセリングをした際に、

お見合い時の着ていく服がない

どんな格好で行けばいいのかわからない。と質問がありました。

基本はやはり男性ですと、スーツがいいのですが、なにせこの暑さ

無理してスーツを着ていく必要もないかと思います。

かと言って、第一印象が肝心なお見合いですし、

ラフすぎる格好もいかがなものかと思います。

今の時期はノーネクタイで軽めのシャツ、(もちろんシャツにはアイロンがけはしていいただきたいですが)キレイ目なスラックスやカジュアルすぎない綿パンなどでもいいかと思います。

どこのアパレルメーカーさんでも、今ではお手頃でわりとキレイに着れる物が

たくさん出ていますよね。ありがたい時代です(笑)

女性の方なら、メンズから好感度抜群の清潔感のあるワンピースや、

少し抜け感のあるリネンのシャツなど、この時期にはいいかもしれません…♡

とびきりオシャレをしていく必要もないかと思いますが、

もしかしたら運命の人に出会えるかもしれないチャンスですし、

いつもより少しだけでも服装を意識するだけで、

背筋がピン!と伸びて素敵なご縁に繋がるかもしれませんよ♡

洋服など日々当たり前に着るものだからこそ、洋服選びをすることも楽しんで

ほしいと思います。

私は昔アパレルでお仕事していたこともあり、お洋服やおしゃれが大好きなので、服装や髪形などで悩みがあるのであれば

一緒に考えて、アドバイスなどできたらと思っています。

身だしなみをちょっと見直してみるだけで、お見合いや婚活だけでなく、

見ている景色が変わることもありますよ!

ぜひ、おしゃれも婚活の一環として楽しんでみてくださいね♡

女性は匂いに敏感

匂いは第一印象に大きな影響を与える要素の一つです。

良くも悪くも匂いは意外と記憶に残りやすく、

うまく利用すれば、相手に好印象を与えることができます。

 

 

もし、匂いのことでお困りなら、

ハンドクリームや香水を使ってみてはいかがでしょうか。

メンズ用の香水の香りは苦手という女性は多いので、

男性はレディース用かユニセックスのものを使うといいでしょう。

特に、石鹸やシトラスの香りは女性にも人気です。

ただし、付けすぎはよくないのでほどほどに。

 

 

特に、女性は匂いに敏感な方が多いので、

いい香りのする男性は好感がもてます。

「あ、この人いい匂い……」

そう思ってもらうことが、仲良くなるきっかけになるかもしれませんよ。

 

-----------------------------------------------------------------

名古屋の結婚相談所ステラマリアージュは、

経験豊富なカウンセラーが担当致します。

当社では、おひとりおひとりに合わせた

顧客視点のサポートを徹底しております。

まずはあなたのお悩みをカウンセラーにお聞かせください。

名古屋 婚活 結婚相談所ステラマリアージュ

https://www.stella-mariage.jp/

-----------------------------------------------------------------

タグ:出会い婚活結婚お見合い結婚相談所幸せ

一覧に戻る