婚活ブログ
2021.03.02

デート代のお話

平均のデート代

皆さんは、デート代にいくらぐらいかけてますか?

実は、平均的なカップルのデート代は、なんと年間でおよそ120万円にもなるそうです。

週に2~3回デートするとして、1回のデート代は8,000円前後。

1年を52週間と考えると、年間に104回から156回もデートをしているんですね。

 

とはいえ、お互いの誕生日やクリスマス、二人で決めている記念日など、

特別な日には旅行などもしたいし、プレゼントもちゃんと考えたい。

どうしたら背伸びしないで、大切な相手に喜んでもらえるのでしょうか?

デートにかかる大事なお金の話、次回からこっそり伝授しちゃいます。

金額とデートの満足度

お金を使えば使うほどデートのクオリティは上がっていくのか?

答えは「半分正解」です。

「効果費用逓減の法則」ってご存じですか?

あるものにお金をかけるとき、

ある程度の金額まではお金をかければかけるほど満足度も比例していくという法則です。

この法則をデートに当てはめて考えると、

1回のデートに使うお金を4,000円から8,000円に上げたら、

彼女も今までの2倍満足してくれるというわけですね。

ただ、ある程度の金額までなので、

10,000円から16,000円に増やしても、デートの満足度はそれほど上がらないようです。

たくさんお金を使えばいいというわけではないようですね。

 

たとえば、1回の予算を10,000円くらいに設定することで、

今までよりも、少し高いレストランに予約をしてみたり、

5,000円ほどの花束を月に1度贈ってみたり…

 

1年=52週なので、特別な日のイベントや贈り物などを含めても、

1年間に60万円ほどで最高の時間が過ごせる計算に!

これなら、お財布に優しくありつつ、二人の関係を深めていけそうですね。

 

もし、デートのプランにお困りなら、

ぜひ、私たちにお手伝いをさせてください。

タグ:出会い婚活結婚お見合い結婚相談所幸せ

一覧に戻る