婚活ブログ
2016.07.26

【ストレスは大敵!】

ステラマリアージュのみずほです。

女性も男性もホルモンバランスが生活に大きく影響します。
女性の場合はエストロゲンとプロゲステロン、男性の場合はテストステロンと呼ばれますが、そのバランスが崩れると顔の輝きがだんだん失われ、ふと鏡を見ると、なんだかどんよりと疲れ顔。他人と上手くコミュニケーションが取れなくなって、ますます落ち込んでしまう。
そう、ホルモンバランスは人間関係にも大きく影響してくるのです。

そんな状態から抜け出すためには、ホルモンバランスを整えることがカギです。
近年の研究結果によると、バランスが崩れる大きな原因の一つはストレス。時には思いっきり休み、週に何度かは汗をかく運動をして、ぐっすり寝ることが大切です。

婚活でお相手から断られることが続くと、ストレスが積み上がって、十分な睡眠が取れなくなることもあります。そんな時には、適度な運動と、気分転換を図り、体調維持に努めましょう。

特に、睡眠の質と量が十分に確保できないと、精神的にも病んでくるので、心身ともに十分な休息を取ることはとても重要です。疲れ切った表情でお見合いに臨んでも、良い結果は望めません。普段の生活でももちろんですが、婚活を行っている時には特に体調管理には十分に気を付けて、最善の体調で婚活が出来るようにしましょう。

一覧に戻る