婚活ブログ
2016.07.22

【婚活仲間は貴重な存在】

ステラマリアージュのみずほです。

婚活中はついつい自分一人で色々と悩んでしまいがち。
一人で黙々と考えるうち、いつの間にか自分なりの解釈で物事を受け止めてしまって、いい結果につながらないと頭を抱えてしまうことも。人は人それぞれの物の見方があります。例えば「交際を断られた」と言う事実があっても、「たまたま相手と合わなかったんだ」とすぐに切り替え次の交際を求めて行動出来る人もいれば、「自分のどこが悪いんだろう」とくよくよと悩んでどんどん落ち込んで行く人もいます。

断られたと言う事実に対して、いろんな解釈をしているのは自分自身で、いろんな感情は自分の中だけで起こっていることなのです。そして、その悩みや感情は自分独特の思考パターンによるものと気づくことがとても大切です。自分自身のパターンに気づくことから、変化が生まれます。自分自身の思考パターンや行動パターンが変わると、今までとは違う出会いが生まれるかも知れません。

長丁場となるこんな時こそ、似たような状況で奮闘する仲間を作ってみましょう。
悩みを打ち明けられる人がいるだけで、気持ちがぐんと楽になります。同じ環境にに置かれても、人それぞれ色んな受け止め方があることに気づくことでしょう。
それどころか、仲間の客観的な意見は相手との関係をいい状態に保ってくれることもしばしば。

結婚相談所は出会いも別れも多いので、いろんな葛藤の中で、自分自身を見つめたり、仲間の冷静なアドバイスで目からウロコが落ちるような経験をしたりと、自分自身を大きく成長させる機会でもあります。

婚活には自分自身の努力が欠かせませんが、失敗談や悩みを打ち明けあう仲間を作ることで、心に余裕を持って出会った相手と向き合えるのです。

一覧に戻る