婚活ブログ
2016.08.19

【あなたのアピールポイントとは?】

ステラマリアージュのみずほです。

まるで就活のような話だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、「自分を相手にアピールする」という点では就活も婚活も似ています。
自分の強みを相手にしっかり伝えることが、就活でも婚活でも重要なことなのです。
相手にとって自分のどんなところが魅力的なのかしっかりアピールすることで、相手は他の誰でもなく「あなた」を選ぶのです。

アピールポイントは人によって様々で、例えば「スポーツが得意」という方もいれば、「本をたくさん読む」という方もいます。大切なのは、自分のアピールポイントをしっかり把握しておき、それを相手にちゃんと伝えること。自分がアピールすべき強みは意外に自分では分からないことが良くあります。結婚相談所への入会を機会に、自分自身をしっかり見つめ直して、強みと弱みを把握して、最初はアピールポイントを相手に伝えて、あなたを選んでもらうこと。

そして、交際が進んだら、自分の弱いところも相手に伝えて、弱いところは相手にサポートして欲しいとお願いすると、相手も、頼りになるパートナーとして認めてもらったと感じることができます。

相性の良し悪しは一緒に過ごす時間の積み重ねで見極めていくものですが、アピールポイントは最初の見極めにとても参考になる情報なのです。

一覧に戻る